映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

うちのばーさまがスマホデビューしました

投稿日:2018年4月5日

どうも、お柿です。

母から唐突に

「ばーさまがスマホデビューしたよ」

とラインがきました。

 うちのばーさまがスマホデビューしました

もう80後半でのスマホデビュー。テレビのチャンネル変えるのと電子レンジが使えるレベルのデジタル知識で果たしてスマホは使えるのか。

母曰く「めちゃくちゃでかかった。」とのこと。

それタブレットじゃないのって聞いたんですが電話してたようなので一応スマホみたいです。らくらくホンみたいなやつなのかな?

目も悪いしガラケーよりは見やすいかな。きちんと使えたら。

割としょっちゅう電話がかかってくるのですが、スマホデビューしてからはまだ電話かかってきてないので電話帳の使い方はまだマスターしてないのかもしれません。

たぶんガラケーのときはリダイヤル機能か、短縮番号を使ってたはずですがスマホはまた違いますもんね。

うちの母は2年前にスマホデビューしました

今はだいぶ操作に慣れたようですが、いまだに登録してない人がラインに「知り合いかも?」として名前が表示されるのが嫌らしくて「ブロックして!!」と言ってくるので母の知人関係にヒビが入ってないか時々心配になります。

最近はわたしがスタンプを作成しているのを知っているので「できたらあたしの携帯にもいれといて」と言ってきました。

ラインを始めたばかりのときは「その絵のやつあたしも使いたい」と言ってスタンプをおねだりされたので無料スタンプをダウンロードしたのですが、期限がくると使えなくなるのでそのたびに悲しい表情のスタンプが送られてきました。

ちょっと可哀そうだったので有料の「母からのメッセージ」というシリーズのスタンプがあるのですが、それが可愛かったのでプレゼントしたら喜んでくれて最近はそのスタンプばかり送ってきます。使いやすいんでしょうね。わたしもおかんになったら使いたい。

しかしばーさまがスマホを使いこなせるのか心配です。
まず無理そうな気がする。そもそもタッチパネルというテクノロジーに触れるのがおそらく初めてではないかと思われるのでどんな使い方をするのか興味があります。

今度様子見がてら遊びに行ってみようかな。

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

 

 

西日本豪雨災害、継続的な支援が必要です。
ボランティアに行った際に感じたことを漫画にしました。
よければご一読ください↓

広島県三原市
2018.07.14 広島県三原市

どうも、お柿です。 友人と広島県三原市に行ってきた体験をマンガにしました 継続的な支援が必要です 現在物資よりも人手が足りないそうです 継続的な支援が必要です ご協力お願いします。 被災地での支援活動 ...

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓

痔に悩むすべての方へ捧ぐ『おしりのなやみ~便通改善日誌~』

どうも、お柿です。 この度おしり本をネットで公開することにしました。 みんなうんこ中にでも読んでね!レッツモリモリ! 実録エッセイ漫画「おしりのなやみ~便通改善日誌~」 沢山の方に読んでいただきたいの ...

お問い合わせはこちら

-雑記
-, ,

Copyright© おかきブログ , 2019 All Rights Reserved.