映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

フリーランスとして働く友人に聞いてみて感じた、「働き方」について

更新日:

クラウドソーシングを活用するフリーランスとしての働き方

どうも、お柿です。

 

まず、無職になり→【無職になったのでブログ書いてみることにした】

次に退職後の手続きを済ませ→【退職後の手続きはめんどくさいけどちゃんとやっといたほうがいい(保険・年金・住民税)】

今回は、同時期に仕事を辞めフリーランスとして独立した友人から話を聞き、感じたことを書いていきます。

「今年からフリーランスになるよ!」

友人から報告を受けて思ったのは、フリーランス?なんかよくわかんないけど、凄そう!かっこいい!
でも、いまいちどういうことなのかよくわからない。

よくわからなかったので、フリーランスってつまりどういうことなの?
と話を聞いてみ自分で仕事を契約して報酬を得る。
その子はライターだったのですが、基本は固定の契約の仕事を数本、その他はクラウドソーシングを使って仕事をする場合もあると教えてくれました。

クラウドソーシング??聞きなれない言葉だったので、こういうサイトがあるんだよーと言われ知ったのがランサーズでした。
 

ランサーズとは、発注側と受注側がお互いに「こういう仕事をしてもらえませんか?」「こういう仕事をさせてもらえませんか?」という情報を載せる、わかりやすく言うと仕事版のマッチングサイトでした。

ランサーズについてはわたしもまだ登録したばかりで使いこなせてないので、慣れてきたらまた詳しい記事を書きたいと思います。



フリーランスとしての働き方

つまるところ、フリーランスとは人間関係も仕事内容も労働時間も報酬も自分で決められる働き方のことなのか!!

わたしもそうなりたい!!!!

そう思ったとき、目の前の靄が晴れたような気分でした。

 

この頃は実際フリーランスで働くということがいかに大変なのかちゃんと考えていなかったので、調べるうちにいいことばっかりじゃない、というのはわかったのですが、とにかくこのときは

これだ。もうフリーランスになるしかない。

と衝撃を受けました。

今まで何をしたいか?どんな業種がいいのか?

聞かれても、したい仕事なんてありませんでした。
したい仕事はあったけど、叶わなかったので、それを超えてやりたいと思えることが思いつかなかった、というのが本当です。
実は私は、以前の職場で働くまで漫画家を目指していました。

今まで本気でやりたいと思ったのは漫画家になることで、それでお金を貰えたらこれ以上に幸せなことはないし、それ以外にやりたいことなんてありませんでした。
小学生の頃から、なんとなく「自分は漫画家になるんだ」と思っていました。

結果として「漫画だけで食べていく」ということは諦めることになりましたが、今でもたまに漫画は描いています。

仕事を辞める少し前に関西コミティアで自費出版のエッセイ漫画を販売したのですが、その経験もフリーランスとして生きていきたい、という決断をする理由のひとつになりました。

漫画家もフリーランスといっていいと思います。雑誌で連載している場合出版社に属してはいますが、どちらも納期があり、仕事の配分、手法などはすべて作家の判断に委ねられます。

漫画に関する記事はこちら→【漫画家になるためにはどうすればいいのか】

わたしが漫画家になりたかった理由として、絵を描くのが好き、描いた物で人に褒められたい、自分のペースで仕事をしたい、という三つがあり、また会社員に対して苦手意識もありました。

組織なんて無理。ずっと同じ空間で人間関係に揉まれるの無理。かといって営業とかもっと無理。漫画家を目指すというのはある種全力の逃げでした。

その直感は間違っていなかったようで、やはり会社員は向いていませんでした。でもやりたくないことをやるのが仕事なんだから、社会人なんだから、大人なんだから、と我慢していました。

しかしわたしが本当に嫌だったのは仕事ではなく、その仕事を選ぶことによって受け入れなければならない「働き方」だったんだと今ならわかります。

フリーランスは、まさにわたしにぴったりの働き方だ!と思いました。目から鱗1000枚落ちて眼球なくなる勢いです。なくならないですけど。

そんなわけで、今度は何がやりたいかも決めずにとりあえずフリーランスになることを決めました。

不思議なもので、何をしたらいいかわからない間は選択肢が多すぎて不安になりますが、目的を決めてしまえば選択肢が狭まり自ずとやるべきことが明確になってくるので、随分と気持ちが楽になりました。やることさえ決まってしまえばあとは行動するだけです。

フットワークの軽さには自信があるので、ここから展開が早くなっていきました。

続きはこちら→【フリーランスになると決めてから考えなければならない事】

完売したエッセイ漫画はこちら→【おしりのなやみ~便通改善日誌~】

読んでくださってありがとうございました。

お柿

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事
-, ,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.