映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

フリーランスになると決めてから考えなければいけない事

更新日:

フリーランスになると決めてから

どうも、お柿です。

【おかきぶろぐ】は毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。

 

さて、フリーランスになることを決めたのはいいものの、それはあくまで働き方であって仕事の具体的な内容ではありません。

web業界に行くということだけ決めていたので(時間、場所を問わず仕事ができるため)とりあえずライターである友人に教えてもらったランサーズに登録し、どんな案件があるのか見てみることに。文章を書くことは昔から好きだったので、ますは気軽に始められるライティングに挑戦してみよう。しかし、文章を書くだけなら簡単ですが「報酬を得る」文章を書くということは想像していたより難しいものでした。

主観をいれず、簡潔にわかりやすく、わからない題材は独自で調べ自分の言葉で書く。

興味のあることならいくらでも調べられますが、全く未知の分野について調べると書かれていることが正しいのかどうかもわからない。2,3個のサイトを読み比べ得た情報を咀嚼しわかりやすく簡潔にまとめる。すごく骨の折れる内容でした。・・・これは、無理だわ。

文章を書くことが得意であるとはいっても、私の場合は好き勝手に主観をいれまくって書くのが好きなのであって、それでは仕事として成立しません。ただの日記です。友人は一日に1万字以上記事を書いていると聞いて、2000字程度でヒィヒィ言ってる私とは違い改めてプロなんだなと感じました。

ライティング舐めてました。とっても大変なお仕事です。

友人に相談すると

「あなたはエッセイ漫画を描いたりして絵を描くのが得意だから、一括りにweb業界といってもプログラミング等のまったく未経験の分野に挑戦するよりも、webデザインやイラストレーターが向いてるんじゃないかと思う」

まじかー!人のアドバイスをすぐ真に受けるわたし。とりあえずその業種で求人を検索してみるもどの求人にも「Photoshop・illustratorが使える方」さらに「実務経験3年以上」

全部持ってないスキルー!

そして独学で学ぼうとするとその初期費用の高さ。無職なんですけど。でもやりたい。だってなんかよくわかんないけど楽しそう!

そうです、わたしは無職なんです。だからこそ、活用できる制度がある。

それが職業訓練です。



フリーランスになるために必要なスキル

まず、フリーランスになるための計画をまとめました。

・職業訓練のwebクリエイター科でフォトショとイラレを勉強する

・卒業後正社員は厳しそうなのでまずはアルバイトや派遣で実務経験を積む

・クラウドソーシングを利用し実績をつくる

・SNS,ブログを活用し発信する

・35歳にはフリーランスになって海外行きたい

ざっくりですが、こうして目的を明確にすることで今やるべきことがはっきりします。

この段階でわたしがやるべきことは、職業訓練への申し込みです。しかし、ここでもわたしの考えの甘さが露呈します。

web関連の受講は人気が高く、なんと倍率が二倍だったのです・・・。

 

続きます。

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

 

 

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事
-, ,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.