映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

派遣会社について思うことアレコレ。

更新日:

どうも、お柿です。

今回は色々ぶっちゃけちゃうぜ!

さて、学校がお休みの日に派遣会社の登録会に行ってきました。

全部で6社登録しているのですが、会社によって登録方法がまちまちでした。

  • 2社:来社式
  • 2社:訓練校に直接来てくれて仮登録
  • 残りはwebのみと電話登録

まだ仮登録中のものもあるので全体の比較はできないのですが、個人的にはわざわざ派遣企業に行って登録する必要はないんじゃないかなぁと思います。

webだけで登録に不安な方もいるとは思いますが

  1. webでまずは登録
  2. 電話でヒアリング
  3. 実際仕事を紹介する段階で本人確認する

という流れの会社がひとつあって、私はこれが一番楽だなと思いました。

しかもその会社、登録会に行った会社と同じビルに入ってたんですよ・・・。
立地のいいとこにビルがあるのに登録会しないって素敵。

結構行くのめんどくさいんですよね。スキルチェック合わせて2時間はかかるし。

webから登録するだけなら夜中でもできるし。

登録に行った来社式の会社ではまずアドバイザーさんとお話をしてその方が営業さんにどんな仕事があるか聞いて私に案件を持ちかけるという形だったんですが、そのアドバイザーさんに他の派遣会社は今どんな登録方法を行っているのか詳しく聞かれました。

webだけのところもあるし、訓練校に直接来てその場で登録会される会社もありましたよ~というと

「今はみんないろんな方法されてるんですね・・・」

と呟いていて、失礼な話、心の中で(たぶんそのうちこの人がしているアドバイザーって仕事もなくなっていく気がする)と思いました。

なくなりはしないかもしれませんが、言ってしまえば他の会社は電話で済ませていることなので、オペレーターやもしくは在宅業務に切り替わっていく可能性もありますよね。

ヒアリングを行ってあとはAIが仕事を割り振る、なんて可能性もおおいにあり得ます。

うーん。会社説明や職場見学もそのうちVRで済ませたりするようになったりして。
10年後にはどうなってるんだろう。

 派遣会社について思うことアレコレ

私が初めて登録したのは4年くらい前かな?前職に就く前に2社だけ登録したのですが、そのうちの1社が派遣を使い捨てのように扱っているという印象でした。

私自身なんのスキルもない状態だったからかもしれませんが、営業さんからかかってくる電話が中々強引で、明らかに「ブラック」な会社ばかり紹介されていました。

残業が多すぎたり職場の雰囲気が悪かったり以前の派遣さんが辞めた理由が「体調を崩して長期療養」だったり。

残業に関しては「お金いっぱいもらえるやん!」という子もいて、たしかにそこはそうとらえることもできるなーと思ったんですが推定時間がわたしのキャパオーバーでした。

そのときの経験で、スキルの無い状態でなんでもハイハイ言うと他の人がやりたがらないキツイ仕事がまわってくるんだなと気付き、派遣会社は就業させることで利益を得ているんだからわたしの希望なんて関係ないんだよなぁと思いました。

もちろん全部がそうじゃないと思います。

多分その営業さんと担当さんとの相性が悪かったんだなーと。タイミングの問題もあるかもしれないけど。

たしかに派遣ってアルバイトとは違って「即戦力」を求めているので未経験に好条件の仕事がまわってくる可能性は低いですが、だからといって悪条件の仕事をしなければならないかといったらそうじゃないですよね。

今回6社登録して一番感じがいいな、と思ったところは希望を聞いたうえでできるだけその希望に沿うような、今後のキャリアプランまで見据えた上でお仕事を紹介してくれる会社さんでした。

もう担当さんの名前覚えたもん。

PC関連苦手っぽくて「ドリーム、、、ウェ、ウェーバーですかね?」って言われてキュンてしたわ。
Dreamweaverはドリームウィーバーって読むんやで・・・

あ、そういえば一番ショックだったこと書き忘れてました。

来社式の派遣会社で、身分確認のために名前や生年月日を入力しながら確認されるんですが、まさかの性別を確認されました。

「えっと・・・男性?ですか?」

「えっ・・・女性・・・です」

いくら名前男みたいやからってこちとら化粧しとるぞ。口紅ひいとるぞ。

最近りゅうちぇるみたいな中性的な男性多いからなの?それともクリエイティブ業界目指してるからそういう中性的なのもいるかなって思われたの?
なんにせよ衝撃でそのあとの説明しばらく頭に入ってきませんでした。

学生時代はよくあったけどまさかこの年になって性別間違われるなんて・・・。

お柿しょっく。

職業訓練校の授業はweb制作実習にはいっています

今回は飲食店のwebサイトを5グループで作り、コンペ形式で選ばれたものが実際のサイトとなります。

クライアントさんへのヒアリングから行い、企画書の作成・デザインカンプ・プレゼン・発表となります。

続々と内定者もでているので最後までチーム全員がいるかは分からないのですがなんとか頑張りたいです。

いざチームを組んでみると普通に話しているだけでは見えてこなかったその人の特性や能力が見えてくるので面白いです。

あっという間に残り1ヵ月を切りましたが、去年の私からは考えられなかった状況にいるので、人生ってほんとに思い通りにはいかんよなぁと思います。

来年の今頃はなにをしていることやら。
とりあえず健康でご飯モリモリ食べていたいです。

読んでくださってありがとうございました。

お柿

映画好きさんのオフ会に行ってFilmarksっていうアプリを教えてもらったよ。

映画の感想とか仕事のこととか。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.