映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

おかきぶろぐ一周年だよ

投稿日:2019年3月1日

どうも、お柿です。

ついに。

ついにブログ一周年!!!

というわけで、このブログを始めてからの1年間を振り返ってみようと思います。

せっかく無職になったのでブログ書いてみることにしました

どうも、お柿です。 さて、タイトルにある通り会社を退職し、晴れて無職となりました。 仕事を辞めることに対する不安は、杞憂に終わりました せっかく入社できた会社を辞めてしまったので後悔するかなと思ったの ...

2018年3月のわたし

  • 年末に仕事を辞め無職
  • とりあえず絵の仕事がしたい!デジタルの勉強せな!
  • 職業訓練校に通い始める
  • なんかワードプレスってのが流行ってるらしい→知人に協力してもらってブログ立ち上げ
  • 友達がフリーライターになった→ランサーズっていうので仕事してるらしい。やってみたい。

こんなかんじでした。

ちなみに完全アナログ人間で、大昔にチャットにはまったせいでブラインドタッチはできるんですがソフト関係はまったく扱えず。

ペンタブも使ったことはあったんですが手書きブログ(なつかしい!)で白黒のイラストをちまちま描くだけでレイヤーとかさっぱりでした。

ていうか手ブロ初期ってレイヤーとかなかった気がする。

途中から実装されて、でもよくわかんなくてレイヤー機能無視してた・・・

手ブロで描いた白髭

下書きレイヤーとか分かんないので下書きがのこったままの白ヒゲ海賊団

手ブロで描いた白髭

これも縁取りとかやり方わかんないからフキダシの周り地道に消しゴムで消してた

手書きブログで描いたイラスト

このシュワちゃんはタイバニにはまってる頃に描いたものなので・・・調べたら2011年でした。8年前?!!

このころはリアルタイムでアニメを見て、アナログで絵をかいてはせっせとスキャナでPCに取り込んでpixivにアップしてました。

スマホもたぶんなかったんじゃないかな?ガラケーだった気がする。

だから写メっても画質悪いし、そもそも容量オーバーで携帯でpixivにアップできないとかそんなかんじだったはず。

去年のことを振り返るって言いながらずいぶん昔の話してますが、せっかくなので今まで描いた中で一番頭おかしい漫画も発掘されたので載せときますね。

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

このころはタイバニにはまりすぎてどこから捻出できたのかよくわからないオタクの財力を使って東京のイベントとかにも行ったりしてました。

夜行バスで。

今はもうそんな体力ない…新幹線に乗りたい…

あとゲーム実況も好きでよく見てて、これ描いたときはたぶんしおさんのピクミン実況見てたんだと思います。

無我夢中でノートに書き殴ってスキャナでせっせと取り込んでました。なつかしいな。

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

今まで描いた中で一番頭おかしい漫画

わたしもなぜ今このタイミングでこの漫画をブログに載せているのかよくわかっていません。

去年からの一年間で挑戦したこと・変わったこと

  1. SNSに絵や漫画を投稿しはじめた
  2. LINEスタンプを作った
  3. イラストレーターさんのセミナーに行った
  4. デジタル漫画を描いた(入稿もした!)
  5. 絵を描いてお金をもらった(似顔絵
  6. ランサーズで継続依頼をゲットした(しかも漫画!)
  7. 初めてボランティアに行った
  8. web系の会社で働きだし、ショートカットキーが使えるようになった
  9. テレビに出た

いっぱいあるな。
ひとつずつ見ていきますか。

SNSに絵や漫画を投稿しはじめた

ココとこじ
SNSはそれまでも使っていたんですが、イラスト投稿用に新しくアカウントを作って投稿しはじめました。

ほんとは毎日投稿できたらいいんですけどなかなか・・・。

ちなみに現在使っているアカウント一覧

あとはフェイスブックとLINEのタイムラインにも投稿してるので、全部つながってる人は「またかよ!」と思っちゃうくらい目にすると思うんですが許してほしい。

LINEスタンプを作った

ラインスタンプの完成の絵

これは訓練校に行きながらちまちまと作ってました。

このころはやる気が異常で、訓練校は3か月のコースだったんですが

  • 毎日ブログ更新
  • LINEスタンプ作成
  • コミティア参加
  • 就活

というわけのわからないハードスケジュールを自分に課してました。

下絵の画像

ちなみにこのスタンプ作ったころはたしかペンタブがなくてフォトショの使い方もさっぱりだったので、アナログで線画してアイビスペイントというスマホアプリで着色しました。

ラインクリエイターズスタンプっていうスマホ用のソフトでアップロードしたよ。

細かいタグの設定(笑顔→笑ってるスタンプが表示される)とかはパソコンでしか設定できなかったけど、スマホだけでほぼ完了してました。

買わなくてもいいから頑張った証だけのぞいてみてほしい→ほのぼの家族スタンプ

ちなみに、このあと友達に依頼されてもういっこスタンプ作ったんだけどデジタルちょっと慣れたかな?くらいのころです→友達に依頼されたスタンプ

うーん、やはり表情が硬い気がする・・・もっとデジタルでアナログ感をだせるように頑張る!

ラインスタンプのイラスト
ラインスタンプ販売開始しました

どうも、お柿です。 ラインスタンプはこちら→ほのぼの家族スタンプ ラインスタンプ承認されました! やっとー!スタンプがー!承認されたよーっ うろ覚えですが期間としては 3月31日夜申請 ↓ 4月3日リ ...

イラストレーターさんのセミナーに行った

ツイッターで「イラストレーターの営業方法」というセミナーを見つけたため、興味津々で行ってみることに。

実際にイラストレーターとして活躍されている方と、クライアント側との対談という珍しいトークショーでとても勉強になりました。

ハイジトーク

ハイジトーク

開催されたイラストレーターさんのブログはこちら→ハイジの絵日記

内容についての詳細や、ほかの記事でもイラストレーターとして活動するうえで大切なことなどを発信されています。

そしてこのとき初めて名刺を作りました。

名刺

これもぜんぶスマホで完結。

でもインクのニオイがすごかった・・・

トークショーについては別記事でも書いてます。

ハイジトーク
イラストレーターの営業方法を学ぶトークショーに行ってきました

どうも、お柿です。 4月14日(土) 大阪本町で行われたハイジトークに参加してきました!  ハイジトークに参加しました 【ハイジトークとは】 イラストレーターとして活躍されているハイジさん( @Hai ...

デジタル漫画を描いた(入稿もした!)

漫画原稿

4月にペンタブを買って、初めてデジタル漫画を描き始めたんですがとにかくクリスタ初挑戦、レイヤー?トーンをダウンロード?素材??ってかんじでした。

しかし5月のコミティアに申し込んでいたため、必死で描きました。

40ページ近く描いたらさすがに慣れますね。

新刊表紙の画像

なんとか入稿も済ませ、無事新刊を出すことができました。

フォントのダウンロードがよくわからなくて四苦八苦した思い出。

中身チラ見せ

せっかく無職になったのでタイとマレーシアに行ってきました

せっかく無職になったのでタイとマレーシアに行ってきました

せっかく無職になったのでタイとマレーシアに行ってきました

せっかく無職になったのでタイとマレーシアに行ってきました

こちら、noteで電子販売もしているのですがまだ紙媒体の在庫があるので2019年5月26日の関西コミティア55に持っていきます!

関西コミティア52お疲れ様でした&新刊電子販売はじめました!

どうも、お柿です。 2回目の関西コミティアでてきましたーーー お疲れ様でしたーっ コミティア無事終了しました! 今回は以前よりも多くの方に手に取っていただけてめちゃくちゃうれしかったですー! 中には「 ...

絵を描いてお金をもらった(似顔絵)

イラストレーターさんのセミナーに行ったり、ネットで情報収集してみたりしてたんですが、「とりあえず絵を描いてお金をもらってみよう!」と思い立ちいろんなところで「〇〇円で似顔絵描きます!」と言いまわってたら友達が依頼してくれました!

初めてお金をもらって描いた似顔絵がこちら

爬虫類とか鳥をめちゃくちゃ飼ってる子なので添えてみました。

わたしがエッセイを描き始めてからも毎回本を買ってくれたり、テレビに出たあと

「もっと頑張らなきゃ…」

と気を張ってるときにも

「変に背伸びしないで、お柿らしい漫画を描いてほしい。あなたにはあなたにしか描けないものがある

と言ってくれたりしました。泣いてまうやろ!すきやで。

フリーライター神村綾乃

そしてもう一人忘れちゃいけないのがこの人。

このブログでは何度か登場しているフリーライターの神村綾乃さん!

ちょっと疲れたときとか、悩んだときによく相談にのってもらってます。

いつもありがとう!すきやで。

そしてこの似顔絵をいくつか描いた後にやっと「ベクターレイヤー」の存在を知り(拡大縮小しても線がボヤけないすごいやつ)これから似顔絵など描かせていただく場合はベクターレイヤー使いますので!!!

むしろこれまで描いたのも描きなおしたいくらいなので必要な方はいつでも言ってくださいお願いします。

あ、ちなみに現在もランサーズでお仕事募集中です。→お柿の似顔絵ストア

フリーライターの神村綾乃さんにライティングセミナーひらいてもらいました!
フリーライターの神村綾乃さんにライティングセミナーひらいてもらいました!

どうも、お柿です。 突然ですが、持つべきものは友!! というわけで、今年フリーランスデビューを果たしたライターの友人に我が家でライティングセミナーを開いてもらうことになりました。 わたしは会社でSEO ...

ランサーズで継続依頼をゲットした(しかも漫画!)

こっちでお知らせするのすっかり忘れてるんですが、恋エピさんに掲載していただいている漫画です。

ランサーズに登録しはじめたころ、漫画を描ける人を募集していたので意気込んで応募したところ見事合格!

現在月に一度のペースで漫画を描かせていただいてます。

こちら、現在胸キュンエピソードを募集していますのでよかったらぜひ。→恋愛エピソード募集フォーム

もしかしたらあなたの投稿したエピソードをお柿が作画するかもしれませんぜ!

エピソード以外にもクリエイター(作画)、最近は漫画が動画になってyoutubeチャンネルも開設されたので声優さんも募集しているようです!詳しくはサイトを見てくださいね。

ちなみにこれまで動画にしていただいたもので一番お気に入りなのはこれ

今コメントついてるの気づいた!嬉しい。

初めてボランティアに行った

去年の7月に広島で豪雨災害が起きて、たくさんの方が被害に遭われました。

ちょうどその一か月前の6月にわたしの住む大阪で地震が起きて、友達の家の中がめちゃくちゃになっている画像を見てショックを受けました。(友達は無事でした!)

自分だけは大丈夫」なんて思わないようにしよう、そして被害にあったときにはなにをすればいいのか…と思っているうちに広島で豪雨災害が起こり、連日ニュースで被害状況が伝えられていました。

ボランティアに行ったのは、職業訓練校に通っていたときに出会った友達がSNSで呼びかけを行ったからでした。

その友達は以前娘さんと日本横断に挑戦

日本横断親子旅
親子で日本横断!Tシャツイラスト描かせていただきました

どうも、お柿です。 皆さんいかがお過ごし? 訓練校で知り合ったお友達が親子で日本横断するそうです! もうすぐ訓練校も卒業するわけですが、皆その後どうするんだろう? 就職する子もいればしばらくはのんびり ...

しかし、6月の大阪北部地震で急遽中断。

広島には知人がいたらしく、残った旅の資金を投入して物資とトラックを調達したそうです。

広島県三原市
広島県三原市
広島県三原市
広島県三原市
広島県三原市
広島県三原市
広島県三原市

この時に「どうすればいいのかわからない」と悩むよりも、まずは動いて「自分の目で確かめる」ということが大事なんだと改めて気付かされました。

twitterの固定プロフィールをこの漫画にしているのですが、広島県の公式サイト記載の義援金募集ページが消えるまでは掲載しております。

現在は個人からの支援物資は受け付けておらず、義援金のみ期間を延長して平成31年6月28日(金)まで受け付けているようです。

平成30年7月広島県豪雨災害義援金の受付期間延長について | 広島県

一定額以上の義援金を寄付すると、税制優遇措置の対象となるようです。→日本赤十字社 よくあるご質問

ちなみにこの友達、今は奄美大島に移住してゲストハウスを開くようです。行動力半端ない。

サイトできたら勝手に貼っちゃう。

web系の会社で働きだし、ショートカットキーが使えるようになった

いやもうショートカットキーって便利すぎません???

今までずっとマウスでコピーしたり消したりしてたよ・・・Ctrl+zすごいね!

クリスタ使い始めたころにも、職業訓練校で知り合った別の友達に「まずはショートカットキーを覚えて!」とやたら念押しされて「そうなの?」と思いつつショートカットキーをメモ(手書き)していたんですがほんと便利すぎてなんで今まで使ってなかったんだろうっていう・・・学校のパソコンの授業でも習ったことなかったよ。

今はもう学校でも教えてるのかな?

ワードとエクセルもいいけどまずはショートカットキー。おまえだ。

あ、ちなみに会社ではライター兼イラストレーターみたいなことをしてます。

記事書いたりイラスト描いたり。

楽しくやってます。視力はおそろしく落ちたけど!

こじ
ポタ眼鏡買ったよって話とweb解析士が気になる話

どうも、お柿です。 先日あげた「ハリポタとファンタビコラボ眼鏡」購入したので追記しました。 よかったらみてね↓ そうなんです眼鏡を買ったんです。高かったけどこれは必要経費です。 そして初めてのメガネス ...

テレビに出た

【おかきぶろぐ】マツコ会議で『おしりのなやみ』が全国に?!2月2日放送です。

2017年にKADOKAWAさんのコミックエッセイプチ大賞痔の漫画を出したことがあったんですが、まさかのそれキッカケでテレビに出ることに。

ほんとに人生ってなにが起こるかわからないですね。

【おかきぶろぐ】マツコ会議で『おしりのなやみ』が全国に?!2月2日放送です。
マツコ会議で『おしりのなやみ』が全国に?!2月2日放送です。

どうも、お柿です。 タイトルの通りです。 「え、なんで?」と思われるかもしれませんが、わたしも聞きたいです。 え、なんで? 「おしりのなやみ~便通改善日誌~」っていう痔のエッセイ描いたよ 先週の次回予 ...

収録直後に書いた走り書きメモ。

シュワちゃんノート

カットされていましたが、痔の漫画についても結構長めにアドバイスをいただいていました。

収録裏話漫画も描こうと思ったけど間に合わなかったので、コミティアのときにペーパーみたいなかんじでもっていく…かも…

こんなかんじでこの1年、本当にいろんなことがありました。

いろんな方にお世話になりました。

これからもきっとお世話になりまくると思うんですがいつか必ず恩返しできるように頑張ります。

 

2年目に突入しますおかきぶろぐ、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

 

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓

痔に悩むすべての方へ捧ぐ『おしりのなやみ~便通改善日誌~』

どうも、お柿です。 この度おしり本をネットで公開することにしました。 みんなうんこ中にでも読んでね!レッツモリモリ! 実録エッセイ漫画「おしりのなやみ~便通改善日誌~」 沢山の方に読んでいただきたいの ...

お問い合わせはこちら

-雑記

Copyright© おかきブログ , 2019 All Rights Reserved.