映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事 雑記

ポタ眼鏡買ったよって話とweb解析士が気になる話

更新日:

どうも、お柿です。

先日あげた「ハリポタとファンタビコラボ眼鏡」購入したので追記しました。
よかったらみてね↓

そうなんです眼鏡を買ったんです。高かったけどこれは必要経費です。
そして初めてのメガネスーパーさんだったわけですが、一番簡単な検査をお願いしたら思ったよりしっかり検査されてまさかの乱視デビューまでしてしまいました。

え?今年の2月に検査したときはそんなこと言われなかったよ?

今年の2月に度数0.7で眼鏡を作ってもらったんですけどね

日に日にみえなくなってて、テレビの番組欄はおろか映画観に行ってもうしろのほうの席だと字幕がみえづらい!!
これは死活問題だ、オシャレ眼鏡ほしいしだいぶはやいけど買い替えようかな~なんて思ってた時にポタ眼鏡がでたので飛びついたわけですが、視力を検査してもらったところ、なんと今の眼鏡では0.3しかみえてませんでした。嘘でしょ。

たしかに仕事変わってから毎日しぬほどパソコン画面みてるけどそんなに??!
やべー半年でこんだけって老後どんだけ?

って思ったんですが「左目乱視はいってますね」と言われ「初めて言われました・・・///」って初デートみたいなセリフ披露して地味にショックうけてたんですが、とりあえずなんか「ちゃんと検査してもらえてよかった」と思ったのでみんなたまにはお高い眼鏡屋さんにもいってみよう。
ぞふとかじんずが悪いわけじゃなくて、ガチで視力衰えてる人とか普段目を酷使してる人ほど眼鏡にはお金かけなきゃだめだなっておもったの・・・

そんでびっくりしたので右目と左目、視力一緒だったんですけど。
今まで右目が倍くらい悪くてレンズの厚さも全然違ってたんですが、いつの間にか一緒になってた。ん?これはいいことなのか?

とりあえず右と左で倍ほど度数ちがうコンタクトがまだまだあるんですがこれはどうしたらいいのかな。
使い切ってから眼科に行くか。

web解析士が気になる

ちょっと久しぶりに仕事の話しようと思うんですけど今やってる仕事内容がSEOなんですね。

なんの略か忘れたけどとりあえずサイトを検索したときに特定にキーワードでぐーぐるさんの検索上位に持ってくるっていうのがSEOなんですけど、いろいろ方法があって、サイトのデザインであったり内部構造であったり外からの評価(リンク貼ってもらえてたりするかとか)もあるんですけど、わたしがやってるのは記事の修正です。

サーチコンソールっていうのを使ってサイトの中の記事がどんなキーワードで検索されてるのか、どんな記事がたくさん見られているのか、見てくれてる人がどういう内容を求めてこのページにたどり着いているのか、っていうのを考えながらいろいろ対策を練るんですけど、なかなか10位以内にはいらないんですよね~~~難しい~~~

このブログもどんなキーワードで検索されたときに表示されてるのかな~ってこないだサーチコンソールみてたら「お尻 お仕置き」で検索されてて「え?」ってなりました。

あれかな、おしりのなやみのこととかフィフティシェイズフリードの感想かいたからかな。
って思ったんですけどあのキーワードで検索した人は結局どんなサイトに行きついたんだろうか・・・気になるところです。
まぁこのブログはまったくキーワード意識せず書いてるんですけど何故かトイレットペーパーの話は割と上位に食い込んでてたまに覗いてくださる方がいらっしゃるようです。

トイレットペーパーのはなし↓

あ、やべぇめっちゃ話それてた。そうそう仕事でね、SEOライティングを頑張ってるんですよって話

web解析士っていう資格があるらしい

ちょっとなにいってっかわっかんねーよっていう専門用語がでてきますがスルーしてね。
サーチコンソールの他にアナリティクスも見たりするんですけど、ぼんやりCVとかCTAとかそのへんの単語は意味がわかるようになってきました。(ぼんやりだけど!)
で、どうやって上位検索させようかな~と思っていろいろぐぐってたらweb解析士って資格があるって知ったんですよ。
そろそろ仕事始めて半年になるし、勉強がてら資格とるのもいいかなと。

デザインの勉強もしようと思って色彩検定の本も買ったのに・・・
ひとつずつこなしていこうと思います。
とりあえずはやくポタ眼鏡ほしい!一週間長い!!

そもそも会社だけじゃなくて家帰ってきてからも漫画描いたりブログ書いたり、休憩しながらスマホみてたらそら視力おちるよね。つらたん。

読んでくださってありがとうございました。

お柿

西日本豪雨災害、継続的な支援が必要です。
ボランティアに行った際に感じたことを漫画にしました。
よければご一読ください↓

2018.07.14 広島県三原市

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事, 雑記

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.