映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

風邪をひきそうだと思ったときの対処法

投稿日:

風邪をひきそうだと思ったときの対処法

どうも、お柿です。

【おかきぶろぐ】は毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。

 

昨日の夜からなんとなく喉が乾燥しているような嫌な感じがしたので、マスクをして寝たのですが風邪をひいてしまったようです。

毎回思うのですが、もうひきそうだと思った時点で風邪薬のんどきゃよかった・・・。そしたら今日もうちょっと元気だったかもしれないのに。

とういわけで、あーしときゃよかった!と思うことを書きだしていこうと思います。

風邪のひき始め:違和感がある時点で薬を飲む

まずはこれですね。とりあえずのんどく。薬自体飲みたがらない人もいますがあとあとしんどくなるよりさっさと飲んじゃって翌朝元気だったらラッキー!ですよね。むしろ長引いたほうが病院代もかかるかもしれないし薬飲む量も増えます。わたしの周りだけかもしれませんが、男性は特に病院嫌いで薬も飲みたがらない気がします。女性より体力あるからかな。関係ないか。

風邪のひき始め:液体ドリンクを飲む

わたしはよくやります。ユ〇ケルへの信用がすごいです。一日1本と書かれていることが多いですがわたしは寝る前と出社前に飲んでいました。(汚い話ですが寝る前に飲むと翌朝のトイレがまっ黄っ黄なので効果切れな気がする)

個人的な感想としては、半日くらいは元気になります。

風邪のひき始め:首の後ろにカイロを貼る

これは寒いとき、特に効果的です。首のうしろっていうか首の後ろの下・・・肩甲骨と肩甲骨の間くらい。風邪気味だけど外出しなければいけない場合や、風邪をひいてなくても寒空の中、長時間外にいる場合もおすすめです。お腹に貼るのもいいけど首のうしろってすごく全体が温まる気がするのでお試しあれ。

風邪のひき始め:生姜・ニンニクを食べる

風邪をひいたなーと思うとなんとなく食欲がなくなって雑炊やうどんなど消化のいい食べ物を食べたくなりますが、このときたっぷり生姜をいれます。匂いが気にならない方はニンニクもいれちゃいましょう。わたしはめんどくさいのでいつも業務用のチューブを買ってじゃんじゃん使います。身体の内側から温めるということですね。

風邪のひき始め:喉に違和感があるときは喉に冷えピタを貼る

わたしはいつも喉からきます。そして、ものすっごく腫れます。以前唾を飲み込むのがつらいほど腫れて痛くなったときがあったのですが、あまりに痛くて喉が熱をもっていたのでどうにかせねばと試しに喉に冷えピタを貼ったら翌朝随分とマシになっていました。ちなみに横向きにして二枚。わたしはすごく効果を感じたので、違和感がある時点で貼ってしまえばそれだけ早く症状を和らげることができるかもしれません。

外出時は咳がひどくなった時のために龍角散のど飴を持ち歩きます。喉に良さそうな味がするしスーッとなるのですごく好き。

風邪のひき始め:とにかく寝る

やっぱりこれが一番ですね。あったかくして、加湿器つけて首にタオル巻いてマスクつけて寝る。枕元に飲み物もあると夜中目が覚めて喉が渇いても布団から出なくて大丈夫です。

わたしはいつも枕元にウィダーインゼリー(むせにくいし喉の潤いが続く気がする)、鼻セ〇ブ、ごみ袋、飲み物を置いてます。

鼻水がひどいときは高いとかいってないで鼻セ〇ブを買うことを強くおすすめします。ぜんっぜんちがうよ!優しいよ!わたしは風邪のとき用にストック置いてます。(もちろん普段は普通のティッシュ使ってます)

ひどいときはほんとにトイレに行くのもつらいので動けるうちに必要なものを手の届く範囲に用意しておきます。

風邪のひき始め:誰かに一言「風邪ひいたっぽい」と伝えておく

これは一人暮らしの人は特に重要です。友達でも家族でもいいので、頻繁に連絡を取り合っている人物に一言言っておきましょう。そうすればもし重症化した場合「連絡がとれない」→「忙しいのかな」ではなく、「連絡がとれない」→「体調悪いって言ってた、大丈夫か?!」となります。これ、どうでもいいようで万が一何かあった場合のことを考えると一番大事です。

みんな自分だけは大丈夫と思っているかもしれませんが、明日は我が身。できることはやっておいたほうがいいでしょう。

風邪のひき始め:対処法まとめ

とにかく栄養とって、あったかくしてしっかり休む。普通ですが普通って結構難しいです。間違ってもお風呂上りに頭濡れたまま寝たりしないでくださいね。

わたしはしっかり頭乾かしてから映画観ます。

映画感想はこちら→【※後半ネタバレあり】グレイテストショーマン観てきたよ

【後半ネタバレあり】ゼロ・グラビティ観たよ

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

 

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-雑記
-,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.