映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

職業訓練校webクリエイター科の面接・試験

更新日:

職業訓練校webクリエイター科の面接・試験

どうも、お柿です。

【おかきぶろぐ】は毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。

 

ギリギリで申し込みを済ませ→【職業訓練校webクリエイター科への申し込み】

ついに職業訓練校webクリエイター科の試験日がやってきました。ちなみに、試験20分、面接5分程度なので同日に行われます。

30代で無職になり事務職の経験しかない女が最終的にフリーランスとして独立するためにまずは職業訓練で必要なスキルを身に着けたい。なんとしても受からねば!!!

試験は思ったよりボロボロでした。ことわざや類似語、突きつけられるとどれが正しいのかよくわからない、、、そして数学も図形の体積の求め方これやってないやつ、、、となりましたが、選択式なのでとりあえず解答用紙は全部埋めてから解けそうなものだけじっくり時間をかけることに。

その後面接だったのですが、いままであまり面接で緊張したことはなく余裕ぶっこいていたのですがいざ面接室に入ると面接官二人、そして離れたところに書記?っぽい人が一人。すごーく重い雰囲気。一気に緊張してしまいました。

聞かれた質問は「なぜこのスキルを身に着けたいと思ったのか」「どういう仕事につきたいか」といった内容でした。予め想定していた質問だったのでスラスラと答えることができたのですが、最後に「なにか質問はありますか?」と言われ

「今、何名受験されてますか?」

と聞いてしまい「お答えできません。このあと数回に分けて試験を行い欠席される方もいらっしゃると思いますので」と言われ、あ、これ聞いたらあかんかったやつーーーーー

落ちたかもな。と思い試験後会う約束をしていた友人にその旨報告すると「あぁ、、、」と憐れむような目でみられました。お柿、負けない!

だって倍率知りたかったんだもの。そしてもう言っちゃったもんは仕方ないもの。あとは祈るのみ。

結果は約一か月先だったので、万が一落ちた場合はすぐバイトなりなんなりするつもりであまり考えすぎないようにしました。結果出るまでに簿記2級の試験勉強したり(これは砕け散りました)海外行ったりしてなにかと忙しかったから考えずに済んだといったほうがいいかもしれません。



訓練校の試験、結果

受かってました。受かってました!!!

あまり気にしないようにはしていたものの、フリーランスになる!とか決めてここで躓いたらだいぶ痛い出費が待っていたので(働きながらネットスクールに通うつもりだった)本当によかったです。入校式に行くと定員より少なかったので全員受かったのかな?試験会場にいた方全員を見たわけではないのでわかりませんが、今回はそこまで倍率が高くなかったのかもしれません。企業実習付きの4か月コースに流れた方が多かったのかも。

なにはともあれ、スタートラインに立つことができました。今、まさに訓練校に通っている最中です。3ヵ月しっかり勉強してなんとかアルバイトでもいいので雇って貰えるスキルを身に着けます。

5月にコミティアがあるので、その頃にはデータ入稿できるようになりたいな。

とりあえず今月の目標は

・ラインスタンプのデザインを仕上げる

・コミティアのネームを仕上げる

です。がんばる!

退職後の手続きについてはこちら→【退職後にしなければいけない手続き】

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事
-, ,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.