映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

新刊無事完成しそうです

更新日:

あと8ページ!

どうも、お柿です。

おかきぶろぐは毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。
ラインスタンプ販売中です→ほのぼの家族スタンプ

『おしりのなやみ~便通改善日誌~』が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
プチ大賞一次審査通過作品の批評はこちら↓
新コミックエッセイプチ大賞一次審査結果&講評

 

印刷所の締め切りを確認したところ、思っていたより一日早くて焦ってスケジュールの区見直しをしました。

うっかりコピー本出すところだった。あぶねぇ。

なんとか新刊入稿できそうです。
トーンのモアレとかでないか心配だけどきっとなんとかなるなる!

 

新刊の一部内容について

マレーシアで障害者の人が歌を歌っていることを1コマ描いたのですが、最近メディアで「障碍者」だったり「障がい者」と表記が異なっているので、もしかすると「障害者」って書いちゃいけない決まりにでもなったのかな?

と思い万が一叩かれたりしたら嫌なので調べてみるとこんなサイトを見つけました。

「障害」をどう表記するかについての、いち障害者としての見解

なんとなく「障害」の「害」だなんて可哀想!気を使わなきゃ!っていう過剰な気遣いからこういう表記にしてあるのかなーそれって逆に失礼じゃね?と思ってたらまんまそのことを書かれていたので、やっぱりそういう風に思う人私だけじゃなかったのねと一安心したので漫画の表記はそのままでいきます。

でも日本語として「障害者の人」っておかしい気がしてきた。「障害者」だけでいいのか。「~の人」っていらない?

でももうレイヤー結合しちゃった・・・

そもそもの日本語が未熟。精進します。

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-雑記

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.