映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

映画

映画の日なんで『ナイトミュージアムエジプト王の秘密』観たよ

更新日:

どうも、お柿です。

12月1日は映画の日らしいですね。書いてるうちに日付変わってたけど気にしない!
12時間寝てて起きたら昼過ぎでしたよ!
せっかく映画の日だしなんか映画みたいな~とおもってテレビつけたらナイトミュージアムがやるってんであわててマクドにお昼ごはん買いに行って待機。


映画「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」

本作はナイトミュージアムの3作目です。
ロビンウィリアムズの遺作でもあるため、本編はすごく楽しい映画なのになんだかちょっぴり切なくなりました。

※ネタバレしまくりナイトミュージアムあらすじ

夜中に魔法の石板のパワーで博物館の展示物が動き出すよ!

あ、一行で終わっちゃった。
でもほんとだもんね。

1作目はベンステイラーが警備員になって博物館の秘密を知って、2作目ではなんか女の人がでてきて、3作目がいよいよ展示物が動き出す石板の秘密にせまるよ!

いつも通りシリーズ一通り見てるけどこまかいことほとんど覚えてません。

今回のナイトミュージアムのあらすじは観たばっかりなので覚えてるうちに書き出していきます。
以下ネタバレしまくり!

ある日博物館で市長や役所のお偉いさんたちを呼んでパーティーする準備をしている中、「魔法の石板がなんかカビみたいなのに覆われてる」って心配するエジプト王。

ですが準備で忙しいベンステイラーは
「とりあえずいまは準備せな!石板のことは明日はなそか!」
って後回しにするんですが石板のせいでみんなおかしくなってパーティーはめちゃくちゃに。

石板がみんなを動かすパワーの源になっているので、こりゃえらいこっちゃと詳しい人を探すベンステイラー。
すると大英博物館にエジプト王のオトンおるらしいやん?!ってことで(パーティー事件でクビになった)優しい元館長の助けを借りてロンドンへ。

ロンドン博物館の展示物たちがわちゃわちゃしてる中なんとかエジプト王のオトンに会い、「月の光を浴びたら復活するよ」ってセレナーデかよと思いつつよっしゃー解決!ってなったのですがいきがったランスロットに石板を奪われます。

みんなで追っかける最中ヒュージャックマンがヒュージャックマン役で出てきたり、ベンステイラーそっくりの原始人がいい味だしたりみんなわちゃわちゃしながらもなんとか石板入手。

そしてみんなでNYに帰ろう!ってなるんですけど、「エジプト王たちやっと会えたんだし親子同士一緒にいさせてあげよ」「そんで石板元々その人らのものだし置いてってあげよ」っていういい子の鏡みたいなこと言い出し、ナイトミュージアムは実質NYからロンドンに。

元の展示物たちがもう動き出すことはなく、またベンステイラーも警備員を辞め、3年の月日が経ちます。
そしてラストで「合同展示会」という名目で大英博物館の展示物が石板と共にNYにやってきて、また博物館の中から展示物たちの楽しそうな声が。
外ではそれを懐かしそうに見つめるベンステイラー。

テレビ版ではここで終わってたんだけど、博物館の中には入らなかったのかな?
DVDではその後も描かれてたりするのかな~ちょっと気になる。

そして観終わってからいろいろぐぐって気付いたんですけど

エジプト王ってフレディの人なんですね!

ボヘミアンラプソディ観たくなってきた。あんまり歌手には詳しくないんだけど行っちゃおーかしら。

ナイトミュージアムの個人的にツボった場面

ナイトミュージアム

いや~このちっこい二人がしょっぱなから可愛すぎて。
猫の動画見ながら謎の機器を駆使してコメントするとか最高すぎません?

このよくわからないマシンを操作してるムキムキの役やりたいけど筋肉が足りない~~~
んで描きながら気付いたけど鉛筆とか定規とか押しピンとか現代の物を使って作ってるのがすごい!
これ実際に動く仕組みで作ってるのかな?
美術班の愛を感じる。

あとはパーティーのシーンの星座たち!
キラキラしてて館長の頭に乗ったリンゴを射るシーンとかめちゃくちゃ綺麗でウワァ~ってなったから基本的にファンタジー脳ですねわたし。

個人的に一番すごいなって思ったのはランスロットと追いかけっこしてエッシャーのだまし絵に入るシーンです。

「え、すごない??」

って言いながら見てたのわたしだけですか?

確実に1回はみてるのに「え、すごない??」って言うくらいだから多分初回見たときにも言ってそうですね。

だまし絵バージョンのポスターがありました

ナイトミュージアムだまし絵
最新映画情報局

え、すごない??

なにこれはじめてみたー!
これめっちゃよくないですかこのポスター欲しい・・・
すみずみまで眺めたい・・・ナイトミュージアムって名作ですね(今更)

あの、先日散々ポタ眼鏡で騒いどいておまえファンタビの感想は?って言われそうなので言い訳するとファンタビは初日に観に行ってて昨日の地上波初放送もばっちり見て

(しかもハリポタ全然詳しくない友達の家で)

感想書いてるんですけど中々書き終わらなくてですね!!
なんとか年内にはアップするぞ・・・と意気込みだけはばっちりですので、頑張って仕上げます!

誰も待ってないだろうけど自己満足のために書き上げちゃう~ウェ~イ
そいえば東京コミコンにエズラミラー来てるんですよね~ほんとに存在してるんですね尊い…

わたしは来年シュワちゃんがコミコンに来るかもしれない貯金をしておこうと思います。せっせせっせ。

読んでくださってありがとうございました。

お柿

西日本豪雨災害、継続的な支援が必要です。
ボランティアに行った際に感じたことを漫画にしました。
よければご一読ください↓

2018.07.14 広島県三原市

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」

映画好きさんのオフ会に行ってFilmarksっていうアプリを教えてもらったよ。

映画の感想とか仕事のこととか。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-映画
-, ,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.