映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

ポートフォリオを作り始めました

更新日:

 web業界に入るにはポートフォリオが必須なんですって

どうも、お柿です。

【おかきぶろぐ】は毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。

ポートフォリオ。皆さん知ってますか?
わたしはweb業界に興味を持つまでその存在すら知りませんでした。
そんなわたしが職業訓練校に通い始めて約3週間、ポートフォリオの制作を開始しました。

そもそもポートフォリオってなんぞや?と思われるかもしれませんが、要は「わたしこんなことできるんですよ!」という自己アピールです。
それを、例えばwebサイトであったりデザインであったりイラストで表現するものであり、今の自分の実力を示すものです。

わたしはとりあえず勉強で習ったことの復習として、教科書を参考にアレンジしながら架空のwebサイトを作りました。
まだTOPページしかできてないけど。

ちなみにワードプレスのテンプレ使ってもいいそうです。楽勝やんけ!と思ったらその考えを見透かされたのか

「でもちゃんと作りこまないとアピールにならないよ」

と言われてしまいました。そらそやな・・・。


3週間弱でできるようになったこと

わたしの場合、過去に趣味で同人サークルのサイトを作っていたのでなんとなく専門用語は聞きかじっていたのですがなんせガラケーの時代だったのでCSSは初耳でした。
以下、教科書一冊終わってできるようになったことです。

・webサイトをテンプレ使わずイチから構築

・文字に影やグラデーションをつける

・画像、リンクの挿入

・ナビゲーションメニュー、パンくずリストの作成

・サイドメニューの設定

・フォーマットやアンケートなどの設置

・googleマップの挿入

・スマホやタブレットから見てもデザインが壊れないようにする設定

こんなかんじかな?
基本的なwebサイトはこれで十分作れると思います。
あ、あと個人的にうれしいのは今までよくわかんなかったショートカットキーが使えるようになったこと!
めちゃくちゃ便利やないかこれ・・・。

これからの授業についてはまだ使用してない教科書が3,4冊あった気がするのですがあれをあと2か月で終わらせるのか・・・こわい。

訓練校ってもっとのんびり学習のイメージだったんですけど中々ハードです。
ほんとにビシバシ叩き込まれるので、既に進行スピードに差が出てきており向き不向きが分かってくる頃なのかも?

はやくフォトショとかイラレいじってバナー作ったり画像加工できるようになりたいなー。
シュワちゃんのコラ画像作りたい。ポートフォリオには載せられないけど。

こんなかんじで日々頑張ってます。

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

【ランディングページ作ってます】

【イラストレーターの営業方法を学ぶトークショーに行ってきました】

映画好きさんのオフ会に行ってFilmarksっていうアプリを教えてもらったよ。

映画の感想とか仕事のこととか。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事
-, , ,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.