映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

就活始めました

更新日:

どうも、お柿です。

おかきぶろぐは毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。
ラインスタンプ販売中です→ほのぼの家族スタンプ

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓
「おしりのなやみ~便通改善日誌~」
プチ大賞一次審査通過作品の批評はこちら↓
新コミックエッセイプチ大賞一次審査結果&講評

 原稿が落ち着いたので就活始めました

とりあえず5社ほど派遣登録したのですがまだ仮登録ばかりで中々求人に応募できずだらだら時間だけが過ぎるのも嫌なのでタウンワークで見つけた面白そうなところに応募してみました。
未経験おっけーって書いてるけどなー。
ポートフォリオ送れたら送るのに送信フォームがないよ・・・

先日学校のOBさんも参加する懇親会に行ってきたのですが、ちょうど隣にいた方が現在ECショップに勤務されているということでどういった能力が必要なのか、どういう仕事内容なのか、など詳しく教えてもらいました。

聞く前の私のECショップに対するイメージ

・とりあえずフォトショとイラレをバリバリ使いこなせなければならない
・アパレルとかコンタクトとかを取り扱っている

 

教えてもらった実際のECショップ

・スキルよりも引き出し
・バナーのセンスというよりもどれだけアイディアを出せるか
・例えば「激安」「女性向け」「性能」などその商品の売りを理解する
・様々なパターンでバナーを作成することができる
・アパレルといってもカバン専門や紳士服のみ取り扱っているところもある
・日用品など商品の種類が多いところは仕事量も多い
・自分の興味のある商品を取り扱っている所のほうが楽しい

 

なるほどー!!!
アパレル=おしゃれ女子
というイメージがあって毎日ダースベイダーのパーカー着てるわたしには荷が重いと思ってたんですが紳士服や靴とか鞄専門なら楽しそうだなーと思いました。
奇遇にも今同じ制作グループのツンデレ女子Mちゃんもアパレルや女子受けに抵抗を持っていたので、二人でうんうん頷きながら聞いてました。

経験者の話、タメになる・・・!

 




 デザイナーやコーダーさんもいました

なんていうか、デザイナーさんってやっぱり雰囲気が違いますね。
男性と女性両方いたんですけど、見るからオシャレ。
服屋の店員さんみたい。と思ってたら男性のほうは元アパレル店員の方でした。
別のコーダーさんで一人雰囲気が独特な方がいて、もしかして、と思って「ゆくゆくはフリーランスとか目指してたりします?」って聞いたら「うん、ゆくゆくは」と言われててなんとなーくフリーランスの目利きができるようになっているわたし。
いるのかこの能力。

あ、ちなみにコーダーさんっていうのはwebサイトのコーディングをする方です。
コーディングっていうのはwebサイトの画像を表示させたり文字の大きさや配置を「HTML」「CSS」という特殊な要素を使ってサイト構築をすることです。
デザイナーさんは見た目を考える人です。コーディングはその完成図を元に実際に作り上げていく人って言ったらいいかな?

どっちもすごいです。
わたしは制作真っ最中なんですが画像が真ん中にきてくれなかったりレスポンシブできなかったりと苦しんでます。
レスポンシブはスマホ用とか、画面の幅が変わったときにその幅に対応させた画面構成をすることです。
難しすぎて独り言が増えてます。絵描いたほうが早い!

コーダーさんと話してて、「コーディングめっちゃ難しいんですけど!」って言ったら「でもパズルみたいで楽しくないですか?」って返されて、あぁこの人根っからのコーダーや・・・と思いました。

web業界は面白い人がいっぱいです。

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-雑記

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.