映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

フリーライターの神村綾乃さんにライティングセミナーひらいてもらいました!

更新日:

どうも、お柿です。

突然ですが、持つべきものは友!!

というわけで、今年フリーランスデビューを果たしたライターの友人に我が家でライティングセミナーを開いてもらうことになりました。

わたしは会社でSEOライティングの基礎は既に学んでいます。(タイトルや記事にキーワードを含む、結論から述べるなど)

そこからさらに読者を満足させるような魅力的な文章を書けるようになりたい!
でもぐぐっても基礎しかでてこない!
本屋行っても基礎的なのしか見当たらない!

と、どーにもこーにもならん!と試しに相談したら快く「わたしにできることなら!」と言ってくれました。しゅき。

フリーライターの神村綾乃さんにライティングセミナーを開いてもらいました

フリーライター神村綾乃

セミナーを開いてくれた優しすぎる友人はフリーライターとして大活躍してる神村綾乃さんでーす!

ランサーズでも受注しまくってる認定ランサーだぜ!めっちゃ働いてる証拠!

面倒見の良い綾乃さんに甘えてライティングセミナーを開いていただきました。
いやぁもうそれはそれはタメになりました。

  • ライティングのコツ
  • ブログのコツ
  • SEOを意識したときのタイトル、見出しの書き方
  • インタビューするときに気を付けること

などわかりやすく説明してくれましたいやもうほんとありがとう・・・

すごくわかりやすかったです・・・

来週会社で活かします。

インタビューについての心構えみたいなものが特に「なるほどー!!」となったのでがんばるぜい。

一番ぐっときたポイント:デメリットをポジティブに言い換える

『デメリットはポジティブに言い換えるか、最後に自虐風に付け足す』

例)

駅から徒歩30分の物件…

「遠いな」というネガティブなイメージ

都会の喧騒から離れた閑静な住宅街…

「静かで住み心地が良さそう」というポジティブなイメージになる

目から鱗ぽろぽろ!

キーワードを含むとかはなんとなくわかってても言い回しひとつで印象がかわるのが面白いですよね。

日本語むずかしい。

思いつきで「amazon」についてシニア世代に向けて500~600字で説明する(プライムは除く)というテーマで文章をかいたんですが、みんな視点がバラバラでぜんぜん違った文章に仕上がりました。

わたしが書いたらこんなかんじになりました↓↓↓

最近CMでよく見かけるamazonとは?

「聞いたことはある」
「通販はテレビショッピングしか使ったことがない」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

笑った口元のようなロゴが段ボールに描かれているのが印象的ですが、
amazonとはスマートフォンひとつで買い物が出来る大手通販サイトのことです。

ジャパネットたかたとはどう違う?自分に合った商品をおススメしてくれる!

テレビショッピングも「通販」ですが、その中でも有名なのはジャパネットたかた
電話一本で商品を購入することができます。

しかし、リアルタイムでないと購入できないことが多いため

「あとから欲しくなった」

という場合、後日店舗に足を運ぶとなると「在庫はあるのか」「送料はどれくらいかかるのか」などわからないことがありますよね。

その点amazonは、商品名さえ覚えておけば

  • 夜中や早朝でも
  • 自宅で
  • スマートフォンで操作するだけ

で買い物をすることができ、価格も送料も一目でわかります。

クレジットカードやコンビニで支払いを済ませることも可能。

特に重いもの、水や洗剤などの液体を玄関まで運んでもらえるので、車で買い物に行けない場合など通販はとても便利です。
日用品などは買い忘れ防止に定期お届け便や、購入履歴からおススメ商品などを紹介してくれる機能もついています。

誰でも簡単に使うことができるので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

文章を書くってむずかしい

最初は700字超えちゃって、だいぶ削りました。

シニア世代という単語は使わないほうがいいのかな~と思ってたんですが、ライターの子はタイトルにしっかりターゲットとして「シニア世代」と書いていて、さらにシニア世代はスマホよりもパソコンやタブレットを使っているほうが多いかもしれないからスマホ限定にせず「インターネット」が使える機器としてもうちょっと幅を広げてもいいかも、とアドバイスもらいました!

そういえばそうかも。

その子の文章は洗練されていて、とてもまとまってたのでやっぱりプロすげぇ。という語彙力のない感想が飛び交いました。

ターゲットを絞って書くってやっぱ大事だな~~~

色々想像しながら、かつわかりやすく文章をやわらかく・・・・・

がんばります。

追記:神村綾乃さんの寄稿した記事が『ライターステーション』に掲載されたようです!

なんと先日我が家でライティングセミナーを行ってくれた現役フリーライターの友人の記事が、ライター募集サイトの「ライターステーション」に掲載されました!

友人の記事はこちら

ライターステーションさんの記事を読んで「やべぇ刺さった。仕事依頼してぇ」って方はランサーズで依頼できるのでこちらからどうぞ。

ランサーズ/神村綾乃 

ちょくちょく寄稿してるみたいです。
読みにいかねば!

ライターステーションってなに?

サイトの名前からしてライターさんに何かしら関係あるサイトなんだろうな~とは思ったのですがよくわからず、そんな私の思考を見越して先に「ライターさんにお仕事を紹介したりするサイト」と教えてくれました。

さすが出来る子・・・いつも私の5歩くらい先をいってます(頼りっぱなし)

最初にもちらっと言ったのですが、わたしも仕事でSEOサイトのブログ書いたりとかもしてるので、人の心に刺さる文章を書くってすごく大変なことだなと思うんです。語彙力カモン!

※SEOサイトっていうのはぐーぐる様の検索結果上位に表示されるため、より多くの人に見てもらえるよう考えて作られたサイトのこと
(たくさんの人に役に立った!と思ってもらえているサイトほど上位/判断はぐーぐるさまが行います)

ちなみに友人が書いた記事は「フリーランスライターとして独立した理由」がぎっしり詰め込まれており、かつ読ませる文章なのでとりあえず読んでみてね。(ゴリ押し)

わたしも頑張ります

地味~にブログのリライトしてます。
こんだけさぼっといてあれなんですけど、ついに不定期更新なハラハラブログにします。
別に誰もハラハラしないと思うけど。

記事数が合計160記事くらいになったので、過去記事をざっと見直していらないものは消したり需要ありそうなものは書き足したりしていこうかなと。

新しい記事についてはまた書きたいことができたときにのんびり更新しようかなと思います。

インスタでココとこじも地味~に連載してるのでよかったらそっちも見てね。

10話分くらい溜まったらブログにも載せていこうと思います。
あ、そういえば19日(金)に恋エピさんにマッチョ漫画が掲載されるよ!みんなみてね!

また載ったらお知らせしまーす!

載りました↓

恋エピ『マッチョな彼の意外すぎる一面』作画:お柿

ロック様をモデルにしました。筋肉は正義

読んでくださってありがとうございました。

お柿

映画好きさんのオフ会に行ってFilmarksっていうアプリを教えてもらったよ。

映画の感想とか仕事のこととか。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.