映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

ちょっくら新幹線で東京行ってきました!二泊三日の旅。

投稿日:2019年1月19日

どうも、お柿です。

1月の3連休、ちょっくら東京に行ってまいりました!

15年ぶりくらいの新幹線、ドキドキしながら往復チケットを購入する

東京に行った理由はまた別記事で書きます!
とりあえずいろいろあって東京に行くことになったわけですが、修学旅行で新幹線に乗ったかな?くらいでかなりの方向音痴のわたしはかなりビビっておりました。

「乗り遅れたらどうしよう」
「うっかり寝ちゃって遠くまで行っちゃったらどうしよう」

などと不安まみれだったわけですが、なんとか前日チケットを購入!
3連休で混み具合がよくわからなかったので、万が一に備えて指定席にしました。

N700系

新大阪から東京で片道14450円。往復で28900円。

帰り迷子になってチケット買えなかったら悲惨なのでとりあえず往復で購入。
当初の予定では土曜日着、友人宅に一泊して翌日の夕方頃帰る予定だったのですがめちゃくちゃ話が盛り上がりもう一泊することに。

「帰りのチケット買っちゃった・・・」

としょんぼりしてると

「変更してもらえばいいよ!」

と言われたので渋谷のJRで変更してもらうことに。
どうやら指定席のチケットを買っていても、乗り遅れた場合は当日、そのあとに来た新幹線の自由席ならそのまま乗れるみたいです。

わたしは翌日の新幹線への変更だったので、手続き必須ということでJRの窓口にお願いしに行きました。

新幹線の日時変更手続きは1回までなら無料でしてもらえる

窓口に行くとなにやら様子がおかしい。いろんな言語の張り紙が・・・と思いつつ並んでいると、窓口のお姉さんに

「こちらは海外の方専用窓口ですので、あちらにまわっていただいてよろしいですか?」

と言われました。すごー!
たしかに道を歩いていてもすごい観光客の数。歩いてる人の4割くらい外国の人なんじゃないの?ってくらい多かったので、「東京ってかんじがする・・・!」と一人感動。

教えていただいたとおりに日本人専用の窓口に行き、「明日の10時台の新幹線に変更してほしいんですけど」と言うとてきぱきと処理をしてくださり、もともと窓際の席をとっていたのですが

「窓際のままでいいですよね?二人掛け・・・いや3人掛けがいいですか?」

「あ、どっちでもいいですよ」

実は新幹線に乗るんだからどうせなら富士山みたいな~と思っていたのですが、行きは反対側の席で見れず。

帰りも指定席座れるだけでありがたかったので特になにも言いませんでした。

新幹線から富士山を見るならE席に座れ

新幹線から見た富士山

なんと!窓口の方のご厚意で(もしかしたら最初からE席だったのかもしれないけど)帰りばっちり富士山見れましたーーーやったーーーーーーー

めっちゃかっこいい!!意外と何回か見るチャンスあるんですね!
新横浜過ぎたあたりから見られるとネットに書いてたのでちらちら外気にしてたらすごいいい天気で綺麗に見れたしすごいよかったー

新幹線から見た富士山

そしてずっと隣も空いたままだったので、もしかして窓口の方はゆっくり乗れるように人の少ない席に配置してくれたのかも?
おかげさまですごく快適に道中過ごせました!

JRの方ありがとうございます!!

ちなみに、新大阪と東京間はどちらもE席が富士山側らしいです。
初詣行ったときはトンビが2羽飛んでるのも見れたし、なんか縁起いいなと一人嬉しくなりました。

新幹線のトイレは便座が上がってるのがデフォルトらしい

先日ついったーでブロガーのちきりんさんが新幹線のトイレは便座が最初から上がっている仕様、というような内容をツイートされていました。
でもすっかり忘れてて「やだ便座おろしといてよ!」と思ったものの、途中でそのことを思い出したので記念に撮ってみました。

新幹線のトイレ
※ちゃんと用を足す前ですよ!

便座を下げる

ちゃんと便座を下げるボタンまである!

ちきりんさんのブログはこちら↓
新幹線のトイレを飛行機にも! - Chikirinの日記

いや~ほんとにこれ思いついた人すごい。

東京VIPラウンジさんのパウダールーム利用してみたよ!

東京着いたら雪降ってたよ!
どうやら初雪だったらしいです。一人でキャーキャー言ってました。

東京での予定がお昼過ぎからだったのですが、極度の方向音痴のわたしは迷う前提で早朝、スッピンで出発。
以前テレビで東京駅近くに格安で利用できるパウダールーム東京VIPラウンジという場所があると言っていたので、地図を写メって駅の出口もしっかり確認してから向かいました。

1時間300円でドライヤーやコテ、化粧水やコットンも使える

場所はほんとに駅から5分ほど、わたしでもなんとか迷わずたどり着きました!
テレビではたしか室内の様子しかうつっていなかったと思うんですが、ほそーい階段を上った先にあって、「え、ほんとにここで合ってる?」と思ってしまうほど。

ですが中に入るとキャリーケースを持った方がたくさんいて、パウダールームだけでなく仮眠室などもあり男性もたくさんいました!

受付を済ますと入店時間の書かれた札(ネームプレート?)を渡され、「パウダールームは奥になります」と教えてもらい、休憩スペースを通り過ぎると扉があり、その奥がパウダールームになっていました。

「テレビで見たのと一緒!!」

中にはちらほら女性が。
思いのほか人は少なく、とりあえず顔洗いたいな・・・と思って中をうろうろすると洗面所もちゃんとある!
着替える場所もちゃんとありました。至れり尽くせりだな!

しかもめっちゃあったかくて、いやむしろ暑いくらいで、セーター脱いでヒートテック一枚で化粧してました。
中には女性しかいなかったから・・・汗びしゃびしゃになると臭くなっちゃうからね!(必死の言い訳)

そして途中で気づいたんですが、鏡の横にライトがある!!

向こう側の席がパッと明るくなったので、あれ?と思ったら鏡台にもライトが。すげーなまじで!
顔がとっても明るく見えるので、普段小さい鏡見ながら化粧してるとついつい厚塗りしがちなんですが、広い&明るい場所でお化粧できたので、いい感じに塗りすぎなかった気がします。
おてもやんにはなってないはず。

でもこれだけ設備整ってて1時間300円ってすごいよねー。
東京以外にもちらほらあるみたいなので遠征される方はぜひ!

東京の人みんな優しい

友人宅に泊まった時に、翌朝友人が朝早くから仕事だったので鍵を預かってわたしは後から出ることに。

「駅からの道覚えてない!マンション出て右だっけ左だっけ」

「左だよ!すぐ近くだから絶対大丈夫だって!」

迷いました。

うろうろしてると線路っぽいのは見えるんだけど行き止まりで駅にたどり着けない。
ドキドキしながら近くのコンビニに入って道を聞くことに。

実はわたしも昔コンビニで働いてたんですけど、もーーーほんとに道聞きに来る方が多くて。

でも方向音痴だし道路の名前も覚えてないからうまく説明もできなくて、「あっちのほうまっすぐ5分くらい行ったら右です!」とかなんとも不親切な説明してたんですよね。(車も乗らないから信号何個目とか覚えてない)

そのときに「5分くらいってなんやねん」と失笑されて、自分なりに一生懸命説明してるのになんでこんなこと言われなきゃなんないのー!近くに交番あるんだからそっち行けばいいやん・・・とプリプリ怒りながら落ち込んだ記憶があるので、極力コンビニ店員さんに道は尋ねないようにしていたのですがその時は通行人もおらず、コンビニしか見当たらず・・・。

レジに行きそうなお客さんもいなかったので駅までの道を尋ねることに。

「すみません、地下鉄に行きたいんですけど、どっち行ったらいいですか?」

「JRだったらあっちなんですけど、地下鉄のほうがいいですか?」

「あの、わたしこの辺の人間じゃなくて、行きたいとこが地下鉄が最寄っぽいのでできれば地下鉄の場所を・・・」

と言うとお姉さん、まさかのお店を出て道を教えてくれました。

「ほら、今あそこ自転車の人曲がりましたよね?あそこを曲がって道なりに行くと右手に駅がありますよ!」

「あそこを曲がってまっすぐ行って右ですね!!(道聞くときはいつも繰り返して忘れないようにしてる)助かりましたありがとうございます!!」

「いえいえ、行ってらっしゃ~い」

めっちゃええ人!!!!!!!!

まさか「行ってらっしゃい」なんて言われるとは思わなくてあとからじわじわ嬉しさが込み上げてきて駅までの道中かなりニヤニヤしてた。
こういう出会いすごくいいね!

わたしもあんな風にさらっと優しい言葉がかけられる人間になりたいな~
とりあえず道聞かれたらちゃんと答えられるようになりたい・・・

渋谷の映画館に行ってきました!

優しいお姉さんのおかげでなんとか駅にたどり着き(でも友達と出てきた改札と全然違うとこに着いた。道聞いたのにまたどっかで曲がるとこ間違えたっぽい)渋谷に映画を観に行くことに!

特捜部q

観に行ったのはずーっと好きでシリーズを追いかけてた特捜部Qの新作!

毎回気づくとDVDが出ていて、今回はFilmarksのアプリで「上映開始」の通知が来ていたので「観に行かなきゃ!!」と劇場を調べたらなんと渋谷のヒューマントラストシネマという劇場1館のみ、しかも1日1回上映、一週間だけ!マジで?

おかきぶろぐ一周年
映画好きさんのオフ会に行ってFilmarksっていうアプリを教えてもらったよ。

どうも、お柿です。 なんか急に寒くないですか? 隙間風に容赦ない攻撃を受ける我が家は真冬冷蔵庫のようになってしまうので今から怯えてます。 twitterで知り合った方経由で映画好きさんのオフ会に行って ...

たまたま、ほんっとーにたまたま東京に滞在している日程と奇跡的にかぶっていたので、「これはもう観に行くしかない!!!」と行ってきました。

シリーズ最高傑作でした。

会場のあらゆる場所からすすり泣く声が。

こちらの感想はまた別記事で書きますね。ミレニアムとかクリムゾンリバーとかのサスペンス、北欧ミステリー好きな人はぜひ観てほしい!

映画の後は幼馴染に案内してもらって東京観光しまくってきました!

東京には何人か友人がいるのですが、せっかく行くなら会えるだけ会いたいなーと思い出発前に「だれかあそんでー!」と騒いでたら連絡をくれたので構ってもらうことに。

映画で号泣して真っ赤になった目で久しぶりの再会。

「どこ行きたい?」と聞かれたので「なんか東京っぽいとこ!!」と無茶ぶりをし、とりあえずハチ公をみにいくことに。

「2ショット撮る?」って言われたけど恥ずかしかったのでとりあえずハチ公だけぱしゃり。

表参道でオシャンティーなアサイーボウル食べてスカイツリーも見てきたよ!

お腹すいたね、ということで「表参道でなんかおしゃれなもの食べたい!」というわたしの無茶ぶりにも付き合ってくれる友人。

アサイーボウル

めっちゃオシャレじゃない???

アサイー初挑戦だったんですが、紫色のジェラートでクセもなくペロリと食べ終えました。
(フレークの下にアサイーがあるよ)

その後、せっかくだしスカイツリー見たいなとお願いすると快く案内してくれました。
渋谷から40分くらい。
二人とも電車でうとうとしてた。

昼のスカイツリー

でかい!!!

高所恐怖症ではないんですが、あまりに大きいものを下から見上げると気持ち悪くなるわたし(これなんていう症状なんですかね)
でも近すぎると大丈夫でした。

ちょっと離れてみると気持ち悪くなっちゃってダメだった・・・
お土産売り場もうろうろしてみたで工藤!

コナン

コナンアップ

これ見てるときに友人がいきなり「そういえば蘭が誰かと付き合ったらしいよ」と言ってきて、「誰かって誰?!新一じゃなくて??あっもしかしてこのポスターって怪盗キッドと蘭が付き合ったっていうお祝いポスターなの?!!!」と騒いでたらどうやら声優さんの話だったようです。
現実のほうか!おめでとうございます!

トトロ

ジブリショップもあって、カオナシが爪楊枝を一本ずつ出してくれるオモチャを衝動買いしそうになりつつ外へ。

スカイツリー

ライトアップされとるで工藤!

イルミネーションもあったり、どこもかしこもめちゃくちゃ綺麗。
満喫しまくりました。

たまたま訓練校の友達も東京来てたから会いに行ってきたよ

職業訓練校時代の友人がたまたま仕事の関係で東京に来ていたので、いつも大阪で会うんですがせっかくなので会いに行くことに。

手紙の画像
訓練校が1ヵ月経過して思うこと

 シュワちゃんの夢を見ました。 どうも、お柿です。 冒頭から嘘をつきました。シュワちゃんの夢は見たいけど中々でてきてくれません。 エイプリルフールなんでとりあえず。 職業訓練校に通い始めて1ヵ月が経過 ...

友人は三重県名張市の物産展をしていたのですが、到着が遅れてしまいほぼ片付けてるところにお邪魔してしまいました。

それにもかかわらず日本酒の試飲をさせてもらったり、どれがオススメなのか詳しい味の説明とかしてくれたり、忙しいのに丁寧な対応してくれてほんとにありがとう・・・!

赤目四十八滝のポストカード

赤目四十八滝のポストカードもらったよ。

日本橋の街灯がポケモンみたいでかっこいい

ドラゴンの街灯

いろいろ満喫して日本橋を歩いているとドラゴンが!!!

日本橋の街灯

こっちはなんかポケモンっぽくてかわいい!

日本橋

車が通ってない瞬間を狙ってぱしゃり。
いやー日本橋めちゃくちゃ綺麗でした。

幼馴染とは解散して(ほんとにありがとう!声優デビュー楽しみにしてるから!!)泊めてくれる友達と合流してタイ料理食べに行ってきました。

タイ料理

  • 激辛
  • 辛口
  • 普通
  • 辛さ控えめ

とあったので辛口を頼んだんですが、ぶつ切りの赤唐辛子が大量に入ってて二人で汗だくになりながらなんとか完食。

赤いのパプリカだと思ったらまさかのオール唐辛子。
口と舌が痛くなった・・・でもめちゃくちゃ美味しかった・・・
店員さんもタイの人っぽくて、無言でドリンク置かれたりちょっと雑な感じが楽しかったです。

「片付けるからちょとまっててね!」

って言われた。異国の地であれだけ流暢に話して接客業できるってすごいよねー。
注文がタッチパネルっていうのも店員さんの負担を減らす&日本語があまりうまくない人も働けるのでいい仕組みだなと思いました。

無言で置いたのはもしかして日本語話せないからとかかな。でもほんと美味しかったのでまた行きたいなぁ。

泊めてくれた友人はバーフバリ大好きっこなんですが、目覚ましのアラームがバーフバリの曲で笑いました。

「すぐ目覚めるよ!!」

って力説された。あなたのそういうとこ好きよ。ジャイ!バーフバリ!

エッグベネディクト

シナノスイート

バーフバリと共に目覚め、とっても美味しそうな朝ごはんまで作ってくれました。ほんとにありがとうねー!
シナノスイートうまうま。

行きも帰りもしっかり駅弁食べたよ!

ひっぱりタコ飯

タコ飯

行きは「引っ張りだこ」という縁起のよさそうなタコ飯を買い(おおぶりのタコがはいっててめちゃ美味しかった!)

カツサンド

帰りはエビカツサンド&やわらかサンドを買いました。
キヨスクでイヤホン買って、ジュラシックワールドを見ながら帰宅。
久しぶりにノーカットで見たので世界観に入り込みすぎて新大阪着くころには「人間なんてみんな滅びればいい・・・ブルー可愛い・・・」と涙目に。

しかし東京めちゃくちゃ楽しかったです。
また行きたいよー!

今回ほんとにいろんな方にお世話になりました。本当にありがとうございます!!

やる気もりもりチャージして帰ってきてからパソコン買っちゃった

パソコンスペック

やっと買ったよパソコン!!
たくさん刺激をもらったのでこのパソコン様でもりもり漫画頑張ります!

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

 

 

 

西日本豪雨災害、継続的な支援が必要です。
ボランティアに行った際に感じたことを漫画にしました。
よければご一読ください↓

広島県三原市
2018.07.14 広島県三原市

どうも、お柿です。 友人と広島県三原市に行ってきた体験をマンガにしました 継続的な支援が必要です 現在物資よりも人手が足りないそうです 継続的な支援が必要です ご協力お願いします。 被災地での支援活動 ...

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓

痔に悩むすべての方へ捧ぐ『おしりのなやみ~便通改善日誌~』

どうも、お柿です。 この度おしり本をネットで公開することにしました。 みんなうんこ中にでも読んでね!レッツモリモリ! 実録エッセイ漫画「おしりのなやみ~便通改善日誌~」 沢山の方に読んでいただきたいの ...

お問い合わせはこちら

-雑記
-, ,

Copyright© おかきブログ , 2019 All Rights Reserved.