映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

仕事

訓練校が1ヵ月経過して思うこと

更新日:

 シュワちゃんの夢を見ました。

どうも、お柿です。

【おかきぶろぐ】は毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。

冒頭から嘘をつきました。シュワちゃんの夢は見たいけど中々でてきてくれません。
エイプリルフールなんでとりあえず。

職業訓練校に通い始めて1ヵ月が経過しました。
入校当初は「勉強しに来ているのであって友達を作りにきているわけではない」と謎のツンツンパワーを発揮し休憩時間は読書とかしてたんですが、グループワークや席替えなどをするごとに

ヤバイ、コミュ力の無さがバレる!!

そうですわたしはただの人見知りです。
3年位前は婚活めちゃくちゃ頑張って知らない人にもガンガン話しかけたり男女問わず自分から連絡先とか聞きまくってたんですが、彼氏ができてからはぷつっとそういうことをしなくなりすっかり元の人見知りに戻ってしまいました。

そりゃそうですよね。だってあの頃は「彼氏がほしい!」「この子と友達になって合コンとかしてもらおう!」という下心があり目的も明確だったからあれだけ積極的に行動できたんだと思います。

でも「スキルを身に着ける」という目的しかなかった入校当初は、自分から接触をはかって繋がりを作るということに意味が見出せませんでした。どうせ3ヵ月経ったらもう会わないだろうし。この場を乱さず過ごせたらそれでいいかなーと。

そんなこと思っちゃう思考がもう人見知り全開ですよね。結局自分のことしか考えてないんだなと思います。
決めつけ、よくない!

ありがたいことに私以外の生徒さんは割とコミュ力の高い方が多く(接客業されてた方がちらほら)私がもじもじしてても笑顔で話しかけてくれて、ちょろい私はすぐに「なんていい人ばっかりなんや・・・もっといろんな人と話してみたいな」と改心。

自分のこういうちょろいとこ、嫌いじゃない。

 



3分間スピーチの効果は大きい

毎日その日の日直が3分間スピーチをするのですが、席が遠くて中々話す機会のない方の考えを聞けたり、趣味がかぶって話しかけるキッカケになったりするので、これはいいなーと思いました。
もう小学校とかからやってほしいこういうの。
コミュニケーションスキルのグループワークとか学校でやったら、いじめ防止にも繋がるんじゃないの?と思ったり。

子供は素直な分大人よりも上手に取り入れることができそうです。

わたしは漫画を描いていたことを話したのですが、興味を持ってくれた方が話しかけてくれたり、「漫画描いてた人」という覚えられ方もしました。
ただ顔と名前を覚えるよりもその人のバックグラウンドを知ることでその人の見え方が変わってくるので面白いです。
漫画=絵が描けるので、イラスト描いてーと言われたり、学生時代を思い出しました。

その中で「うちのこどもがアイカツ!の絵は描けるかな?って言ってたんだけど・・・」と言われ、頼まれると俄然張り切っちゃう性格なので気合を入れて描いてしまった久しぶりのアニメ絵がこちら

イラスト

アイカツ!のいちごちゃん

色を塗る前に力尽きてしまい強制的に色塗り仕様に。

それでもとても喜んでくれたようで、なんとお礼のお手紙をいただきました。

手紙の画像

いただいたお手紙とリラックマ

さっそく筆箱につけました。ありがとうね。おばちゃん泣いちゃう。

好きで描いているものにお礼や手紙を貰えると、描いてよかったなー、喜んでくれたんだな、と実感できます。

そういえば高校生のときに友達の妹に絵を描いてあげてお礼の手紙もらったこともあったな。
自分が何を描いたかは覚えてないけど、手紙の内容は覚えてる。たまごっちがいっぱい描いてあった。
懐かしい・・・。

 

これからはイラストでお仕事をすることが目標ですが、描いて誰かの役に立ったり喜んでもらえることが何よりの報酬であることに変わりはないなぁと思います。もちろん生活しないといけないのでお仕事ではきっちりお金を得られるように技術も身に着けます。

4月も引き続きがんばるぞーい。

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

 

【イラストレーターの営業方法を学ぶトークショーに行ってきました】

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-仕事

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.