映画感想多めの雑記ブログです。

おかきブログ

雑記

ウェルカムボードメイキング!

投稿日:

どうも、お柿です。

おかきぶろぐは毎朝6時更新予定ですのでみんな朝のうんこ中にでも読んでね。

西日本豪雨災害、継続的な支援が必要です。
ボランティアに行った際に感じたことを漫画にしました。
よければご一読ください↓
2018.07.14 広島県三原市

ラインスタンプ販売中です→ほのぼの家族スタンプ

「おしりのなやみ~便通改善日誌~」が第5回新コミックエッセイプチ大賞、一次審査通過しました!
漫画公開中です↓
「おしりのなやみ~便通改善日誌~」

海外旅行記、noteで販売中↓
せっかく無職になったのでタイとマレーシアに行ってきました

ウェルカムボードの制作過程公開!

先日友人の結婚式に行ってきたのですが、ありがたいことにウェルカムボードを描かせていただきました。
「わたし描くよ!」と立候補したくせにギリギリの納品になっちゃってごめんよ・・・間に合ってよかった。そして晴れてよかった。
オーシャンビューの素敵な結婚式でした!

さて、ウェルカムボード制作についてですが今回は

・A2サイズ
・アナログ
・ナチュラルなイメージ

という指定をいただいていたので、大きいサイズのアナログは久しぶりでちょっと緊張しましたが初めての水張りとかして頑張ってみました。

使った画材は

・シャーペン、消しゴム
・水彩絵の具
・水彩色鉛筆
・ミリペン
・白のボールペン
・水張り用A2ベニヤ板
・水張りテープ
・ワトソン紙
・ケント紙(下書き用)

です!

まずはざっくりラフを描いたのですが、あまりにも漫画っぽくなってしまい、ナチュラルなイメージではなかったためあらかじめ貰っていた写真をデジタルでなぞって構図を似せて加工したものを出力。モザイクかかってるところは新郎新婦の名前です。

書き写していきます

出力したものを半分ずつA3に拡大してコピーし、つなげてA2にしたものをトレース台を使ってワトソン紙に書きうつします。

初めて水張りしたよ

下書きしたワトソン紙を裏返してたっぷり水をぬっていきます。

このあと必死すぎて写真撮ってないけど上からベニヤ板のっけて四方を水張り用テープで止めてます

そんでもって一晩この状態で乾かします。

水張りをするのは、画用紙に絵の具で絵を描いていると紙が水を含んで、乾いた時にボコボコになったり凹凸ができますよね。
あれをなくすために、あらかじめ紙にたっぷりと水を含ませてベニヤ板に張り付けた状態で仕上げることによって「紙が張った」まま着色→乾燥させることができるので、紙がボコボコにならないという利点があります。

ハガキくらいのサイズだったらそこまで気にしなくてもいいですが、サイズが大きくなったりすると背景や大きな面を塗るためにたっぷり水を含むので水張りしておいたほうが綺麗に仕上がります。

ウェルカムボードに色を塗っていくよ

まずは肌から。
肌は直接紙に水彩色鉛筆で塗ってから水を含んだ筆でぼかしていきました。
あとはいらない紙にガーっと使う色を塗りたくって、絵の具みたいに溶かしながら塗ったりもします。
今回あんまりこまかく写真撮れてない。
服は面積が大きかったのでまず紙に水をふくませてから、にじませるように絵の具をポンポンとのせていきました。

一番緊張して気合も入ったドレス。
柄のアップ画像ももらっていたんですが、細かすぎて描写しきれず・・・ネックレスと指輪は描きこむと汚くなりそうだったので白で際立たせる程度にしました。

新郎のベストと胸の花飾り、新婦の髪に散りばめられた花にも色を付けていきます。
ドレスやスーツの色に埋もれないようできるだけ明るい色を使いました。

髪の毛も塗ります。
新郎は黒髪ですが極力黒は使いたくなかったので少し明るめのこげ茶にしました。
新婦はそれよりも明るめの茶色で。全体的に明るくしたかったので、ピンクがかった茶色も少し使っています。

白抜き状態だった主線に色をいれていきます。
黒だとクッキリしすぎてしまうので、セピア調で。
下の飾りの草も同じトーンの緑を使って塗っていきます。

文字に色を入れて、あとはホワイト足したり少し主線をミリペンでなぞったりと細かい修正をして完成です!
ちょっとカメラのモードが違う設定で撮っているらしく色味がピンクがかっています。すみません。
これも一晩乾かします。

ウェルカムボード完成!

ナチュラルっぽい木目の額に入れて、左上のリーフは買ってきたものを編んで飾りつけてみました。
あ、いまさらですがベニヤ板に貼り付ける前のワトソン紙はA2より大きいサイズの紙を使ってます。
最終的に切り取るので。

うっすら映り込んでいる頭ボンバーの撮影者はわたしですすいません。

ちなみに裏はこんなかんじです。

頑張ったどー!
当日は二次会でも飾ってもらいました。嬉しす!!

喜んでもらえたのでとても嬉しかったです。
アナログ久しぶりだったけどやっぱり楽しかったー!
絵の具が結構固まってたのでちょっともったいなかったな・・・やっぱり定期的に使わないとダメですね。
それか水彩色鉛筆をもうちょっと増やしてみようかな?

アナログを描いたのもそうですが久しぶりにまともなブログを書いた気がします。
体調もよくなってきたのでまたもりもり頑張ろうと思います!

 

読んでくださってありがとうございました。

お柿

web業界未経験30代の女が職業訓練webクリエイター科を受講し将来的にフリーランスを目指すブログです。

たまに漫画描いたりします。シュワちゃんはわたしのヒーロー。

-雑記
-, , ,

Copyright© おかきブログ , 2018 All Rights Reserved.